健康で楽しい人生を過ごすヒントを共有するブログ

繁忙期に引越しの見積りををしたら約66万円だった。

先日、初めて引越しを業者(引っ越しのサ○○)を頼むことにしたらかなりひどかった&興味深かったので、その時の話を残しておく。 はじめての引っ越し業者 事前のイメージとしては電話で引越し先との距離、部屋の大きさ、家電のとりつけの希望があるかなどの…

おすすめ育児関連書籍①「学力の」経済学

子育てに役立つ書籍を紹介 親の子育てはどうしたらよいか、どの家庭でもある問題です。 私は、正解はなく、それぞれの親と子どもの関係がすべて違うので、それぞれの関係において個々人が最適解を模索する努力をし続けるしかないだろう、と思っています。 し…

Mi band2/Xiaomiがなかなか良い。活動量計で睡眠時間を把握。

今回は睡眠について もともと体力がなく疲れやすい方でしたが、30を過ぎると体力の回復が遅くなってきたのを実感します。前日の睡眠時間が短かったり、夜にお酒を飲んだりすると翌日のパフォーマンスが明らかに落ちてます・・・。 そんなわけで、最近はスト…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」具体例①

さて、以前に紹介した「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」についてですが、実践されていますでしょうか。 先日投稿してから、実際に健康的な食事が可能なものか、我が家で試してみました。 そうすると思ったより制限感なく、これまで料理をし…

「宇宙を動かす力は何か 日常から観る物理の話」松浦壮

松浦壮「宇宙を動かす力は何か 日常から観る物理の話」 宇宙を動かす力は何か 日常から観る物理の話 (新潮新書) 作者: 松浦壮 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/11/13 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る 本を読むと、その本に出会う前…

ウエイトトレーニング事始め

はじめに ジムに通う人には、大きく分けて、 健康維持やダイエットのために有酸素運動を中心にするひと スポーツのパフォーマンス向上・ガッチリとした体型のためにマシン・ウエイトトレーニングを中心にするひと がいます。 今回は、後者を始めたい人向けに…

ジムに通おう

何の話か 今日は、ジムに通いたいとずっと思っているけれども、なかなか踏み出せずにいる方に向けて、ちょっとした後押しになるような記事をかいてみます。運動に興味はあるものの、出来ずに何年もたっている方は読む価値があるかもしれません。 はじめに 私…

食洗機のすすめ

何の話か 今回は、昨年自宅に食洗機を導入しましたが、それが良かったということを書いてみようと思います。 といっても、周囲に聞いてみると、最近では家を建てたり、新しいアパート・マンションに入居すると最初から備え付けてあることが多いようで、現実…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を実践する

巷で話題になっている2018年4月13日発売の津川友介医師著「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読みました。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者: 津川友介 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/04/13 メディア: 単…